2013/12/11

シンガポールに来て半月経過してみた



シンガポールに来て半月経過しました。ここまでの生活や気づきを振り返ってみます。
【ノマド】
・シンガポールのスタバはwifiが入ると聞いたけど、入らないスタバもちょくちょくある
・SIMを購入し、日本で買った「R-SIM7+」というSIMロック解除アダプターをiPhone5で試したが上手くいかずw
・街の携帯屋でSIMロック解除できるか?と聞いてもiOS7では出来ないと言われ全て断られる
・よって困っているw
・SIMフリーのモバイルwifiを買うか、SIMフリーのテザリングできるスマホを買おうか検討中
・間借り先は有り難い事に無線サクサクなので仕事は基本家にこもってるw

【語学学校】
・クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
・授業ではグラマーの割合が高く、もう少しスピーキングをやってもらえると嬉しい
・クラスメートの国籍はそれぞれだが、アジア各国なので皆お金持ちっぽい
・JKからアラフォーまで各国人がいて環境自体はおもしろい

【英語】
・SIMの件は一通り店員と英語で喋れたのは割と収穫だった。サンキューSIM
・想像以上にシングリッシュだし、想像以上に中国語をみんな喋ってる
英語が公用語とか多分嘘だと思うw
・シンガポール人よりもネイティブ系の外人と仲良くなったほうが英語の身になりそう
・訛りも結構ある「Clark Quay」という地名をカキーと言われた時は焦った
・ネイティブの英語を学んだ日本人「シンガポールにいても英語は上手くならない」
・シンガポール育ちの日本人「シングリッシュはマジで何言ってるかわからないと思いますよ」
・個人的には限られた機会と3時間の授業で、半月にしてはかなり良くなってきた
・この国で7ヶ月生活してどこまで上手くなれるかは未知数w

【生活】
・物価は想像以上に高い、特にドラッグストア系の商品が日本の1.5倍ぐらいはすると思う
・日本よりあからさまに安いのはタクシー、地下鉄、ホーカー(飲食店の屋台)ぐらいか
・現在1SGD=82円だが、2年前は1SGD=60円。そう考えると割高感があるのも納得
・やっぱアベノミクスって糞だわ
・タバコ捨てたら罰金とか都市伝説だと思う。東京よりそのへんで吸ってる
・タバコがめちゃんこ高いし、メシ屋でも基本吸えないのに喫煙率は日本より高そう
・街の規模は大きくない、中心部の土地勘や地下鉄は既に把握
・夜のクラーク・キーは大人のディズニーシーみたいになる
・インド人街で言葉では足りないぐらいのインドがここにはある

こんな感じです。細かく書きたい事も溜まっているのでぼちぼち書いていきます。


日々のシンガポールノマドライフを呟くTwitterもフォローお願いします!

2 件のコメント:

  1. Hello my friend! I wish to say that this post is awesome, nice written and come with almost all important infos. I would like to see extra posts like this . facebook.com login

    返信削除
  2. This fits your allowance better, which just isn't as stressful as meeting an expensive monthly payment. mortgage calculator canada This shortens your payment time and energy to 22 many 8 months. mortgage payment calculator canada

    返信削除

ShareThis