2014/02/07

シンガポールでノマドライフしてから2ヶ月が経過してみた

早いものでシンガポールに来てから2ヶ月が経ちました。
特にお正月からの1ヶ月はめちゃくちゃ早く感じましたね。振り返ってみます。
シンガポールに来て半月経過してみたを元に書いてみます。
(・が半月時に書いたものです)


【ノマド】
・シンガポールのスタバはwifiが入ると聞いたけど、入らないスタバもちょくちょくある
→都市部や自宅の周りはのカフェでのwifi具合は大体把握。出来る限りエントリーにして情報提供したい

・SIMフリーのモバイルwifiを買うか、SIMフリーのテザリングできるスマホを買おうか検討中
→SIMフリーのシンガ版iPhoneをゲットしたので、SingtelのプリペイドSIMを挿して使っています

色んなカフェのwifi具合は把握したのでカフェでの作業も大体余裕です。
iPhoneはシンガ版でsingtelの4Gが使えて快適。
テザリングを使って場所を選ばずに仕事してもいいのですが、
1GB/月のプランを使っているので自重しています。
日本とのやり取りは、社内はデイリーでskypeミーティング。
社外はメールと時々LINEする感じで、特に問題ナシ。


【語学学校】
・クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
→1月頭から新しいクラス開始。持ち上がり率が高いのでやはり日本人は1/3はいる。前のクラスでもそうだったんだけど年頃の男性外国人がクラスメートじゃないのが、ちと残念

・授業ではグラマーの割合が高く、もう少しスピーキングをやってもらえると嬉しい
→新しいクラスの先生はスピーキングの割合が多いので有り難い。1タームでどこまで伸びるか

今タームで基礎は終わり、次タームはIELTSなどテスト対策クラスを選ぶことに。
今の所それらテストを受ける予定はないので、次タームをどうしようか悩み中。


【英語】
・想像以上にシングリッシュだし、想像以上に中国語をみんな喋ってる
→これは間違いないけど綺麗な英語を喋るローカルにもちょいちょい知り合えた

・シンガポール人よりもネイティブ系の外人と仲良くなったほうが英語の身になりそう
→徐々に知り合えてるけどもう少し機会を増やす必要があるかな

・個人的には限られた機会と3時間の授業で、半月にしてはかなり良くなってきた
→同条件で2ヶ月にしては悪くないと思う。特に発音を気をつけてるけどだいぶ良くなってきた

クラスメートを見てると、長期いても語学学校+ローカル友達なし
だとネイティブと話す機会がなく、想像以上にスピーキングが弱い。
語学学校で英語を勉強を学ぶ限界を知りましたw
シンガポールの次は、アメリカの大学の社会人クラス?に行こうかと。
(ネイティブがいる環境で、経営とか広告を勉強したい)
そのために英語の授業を理解できる、英語力をシンガポールにいる間に身につけたいです。


【生活】
・日本よりあからさまに安いのはタクシー、地下鉄、ホーカー(飲食店の屋台)ぐらいか
→ホーカーは安いけどもう飽きたwでも選択肢がないw

・やっぱアベノミクスって糞だわ
→これは間違いない

・インド人街で言葉では足りないぐらいのインドがここにはある
→休みの日にシロソビーチに行ったらそこはインドビーチだった…w

外で安価に食べるのはホーカーぐらいしか選択肢がなく、さすがに飽きたw
メニューはどこも同じだし味付けも似てて厳しい。フードパラダイス台北に行きたい。。w
あとは酒、タバコが高い国は私のような遊び人が
長期で楽しめる国じゃないなと住んでみて痛感。
正月と旧正月でそれぞれ友達をアテンドして、
島内の目ぼしい所は大体制覇しました笑。

・インド人街で言葉では足りないぐらいのインドがここにはある
・やっぱアベノミクスって糞だわ
・日本よりあからさまに安いのはタクシー、地下鉄、ホーカー(飲食店の屋台)ぐらいか
【生活】
・この国で7ヶ月生活してどこまで上手くなれるかは未知数w
・個人的には限られた機会と3時間の授業で、半月にしてはかなり良くなってきた
・シンガポール人よりもネイティブ系の外人と仲良くなったほうが英語の身になりそう

・シンガポール人よりもネイティブ系の外人と仲良くなったほうが英語の身になりそう
・想像以上にシングリッシュだし、想像以上に中国語をみんな喋ってる
【英語】
【英語】
・授業ではグラマーの割合が高く、もう少しスピーキングをやってもらえると嬉しい
・授業ではグラマーの割合が高く、もう少しスピーキングをやってもらえると嬉しい
・授業ではグラマーの割合が高く、もう少しスピーキングをやってもらえると嬉しい
クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
クラスの1/3は日本人で、男性は日本人なのでかなり日本語を使ってしまっているw
【語学学校】
【語学学校】【語学学校】
【語学学校】
【語学学校】

日々のシンガポールノマドライフを呟くTwitterもフォローお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis